黒いおじさんが頑張って書いているブログ

はじめまして☆プロフィールをご覧いただきありがとうございます☆黒いおじさんでございます! 趣味は継続でございます。 そんな私が日頃気になった事や起こった事や、ちょっとやってみた事やおもしろい事、くだらない事、お役に立つ事を頑張って全力で書いていきたいと思います!座右の銘は、例え筋肉がNOと言っても私はYESと答えよう!です。

手作りポンポンでオシャレ可愛くハンドメイド☆

はじめまして✨

今回は、手作りポンポンで出来る可愛くてオシャレなアイテムをご紹介します😊

その前に、ポンポンってなんだろ?って思ってる方のためにポンポンがどんなものか紹介します✨

ポンポンがこちら!

f:id:kuroikinnikuojisan:20180601073911j:image

 

これはシンプルなポンポンです!

これをバックやポーチに付けるだけで、可愛い度がアップするハンドメイドアイテムです☆

そして、今回は様々なポンポンとそのポンポンを使ったアイテムを紹介したいなって思ってます✨

そして、反響があれば作り方も紹介していければと思っています☺️

では、まずポンポンを作るのに必要なアイテムがございます✨

それがこちら!

f:id:kuroikinnikuojisan:20180531223345j:image

スーパーポンポンメーカーです!

これだけで、ポンポンが簡単にできてしまうのです 笑

作り方は次回教えることにして、今回はポンポンの魅力を教えたいと思いますね☆

先ほどの写真のポンポンはノーマルポンポンで一色の毛糸を使って作ったアイテムでございます!

そして、ノーマルポンポンからワンランク上のポンポンが2色の毛糸を使ったポンポンです!

それがこちら!

f:id:kuroikinnikuojisan:20180531223803j:image

なんと、ハート型に😍

 

さて、ここからはポンポン上級編です🤡

これを見て、こんな可愛いのも手作りでできるの?😍

私も作って見たいと思っていただけると嬉しいです☺️

作るのにあたって大事なのは、丸の形から作れる物を考えるって事です☆

その物によっては、ポンポンでは作れない形とかもあるので、これならいけるかも!というものを見つけて作りましょう!

まず一つ目は、ポンポンフルーツです!

フルーツはけっこう丸い形が多いので比較的作りやすいかもしれません🍎🍊🍒

f:id:kuroikinnikuojisan:20180531225015j:image

今回私が作ったのはキウイです🥝

なんでキウイにしたかは、キウイが大好きだからです😊

 

そして、2つ目はポンポン動物です🐶

動物は耳などがあるので、ハサミで丁寧に耳などを作る必要があります!

そのハサミのやり方はまた次回教えたいと思います✂︎

私はくまさんを作ってみました!

f:id:kuroikinnikuojisan:20180531225413j:image

動物に関しては目の部分は使わなくなったボタンなどをグルーガンでつけてあげたり、ボンドなどでつけてあげるととても可愛くなります🐻

触り心地もふわふわなのでぬいぐるみみたいでとても可愛いです🐻

さて、お次は男の子にも喜ばれるようなスタイリッシュなポンポンをご紹介✨

それがこちら!

f:id:kuroikinnikuojisan:20180531232224j:image

迷彩柄のポンポンです✨

これは4種類の毛糸を使って作ります!

カバンなどにアクセサリー代わりとしてつけられるデザインですよね😁

そして続いてはファッションポンポン!

今回はキャップ風なポンポンを作ってみました!

それがこちら!

f:id:kuroikinnikuojisan:20180601072656j:image
f:id:kuroikinnikuojisan:20180601072652j:image

 

NIKEのキャップ風を作ってみました🧢

こちらは丸く作ったポンポンをキャップ型にハサミで切っていただいて、フェルトでロゴとネームを作ったのをグルーガンでつけて完成です!

そして、次に紹介するのがキャラクターポンポンです🤡

今回はディズニーのモンスターズインクのサリーとマイクを作ってみました!

それがこちら!

f:id:kuroikinnikuojisan:20180601074213j:image

サリーはサリーの模様で球体のポンポンを作ってみました!

マイクはそのままマイクに 笑

マイクに関しては別でキャップも作って頭の上にのせてみました☆

自分でもあまりにも上手くできてすごい満足しました😊

そして、ポンポンを使ったアイテムもご紹介します!

f:id:kuroikinnikuojisan:20180601151102j:image
f:id:kuroikinnikuojisan:20180601151107j:image

ポンポンを組み合わせて作ったリースです☆

色の組み合わせ型によってクリスマス仕様にもできますし、海っぽいテイストにもできるので、色んな楽しみ方ができて楽しいアイテムです。

お部屋に飾ったりトイレに飾ってみたりそのお部屋や場所に合わせて作れるのでオススメです☆

 

そして最後にもうひとつ✨

f:id:kuroikinnikuojisan:20180601151701j:image

こちらもポンポンを組み合わせて作ったものです!

これはまだ4ヶ月の子供が遊べるように作ってみました☆

最終的に先端に鈴をつけて

f:id:kuroikinnikuojisan:20180601151909j:image

子供が触ると音が出るようにしてみました👶🏽✨

触り心地も柔らかくて音も出るので安全ですし、子供も楽しんでくれるアイテムになります😄

と、こんな感じでポンポンの魅力を今回はご紹介させていただきました☺️

反響がありましたら、次回は作り方でも投稿したいと思います✨

ぜひみなさんもポンポンを使ったアイテムを作ってみてはいかがでしょうか?😁